2006年04月27日

モチベーション

水槽を維持しつづけるのはとても難しいですね。でも、もっと難しいのは、モチベーションを維持しつづけることではないでしょうか?
何事もそうですが、やはり建設的な目標に向かってがむしゃらに取り組んでいるときほど楽しいことはないと思います。祭りも準備のほうが楽しい、とよく言いますね。水槽も同じだと思います。

例えば、水槽を選んだり、砂を洗ったり、セッティングしたり。また、魚を選んだり、水合わせをしたり・・こんなことをやっているときは、時を忘れてしまいそうになります。それが、もう入れる魚がない、買う機材がない、あるいはあまりに順調に飼育できてしまい、普段の世話が餌やりと添加剤補給、あるいは水換えだけ・・こうなるとやっぱりモチベーションを維持するのは難しいですね。

自分はまだ初心者で水槽立ち上げてからまだ8ヵ月ほどしかたっていませんが、徐々に「何か入れたい病」が発病しつつあります^^;
また、違うスタイルでの飼育への憧れもあります。
今とても気になっているのはDSBです。ベルリンもいいなぁと思うのですがやはり初期コストがかかりすぎるので今は難しいですね。DSBなら初期コストはかなり低く抑えられるし、なにより水槽がすっきりするのは一番の魅力です。
今の水槽が配線ごちゃごちゃで側面のコケ取りすらままならないので余計にすっきりした水槽を立ち上げてみたいという願望があります。
そんな話を嫁にすると、決まって「で、どこに置くの?」と冷たい視線を浴びることになります。

でも、毎日のようにヤフオクをのぞいたりしてひそかに野望を抱きつづけています^^;
水槽一応3つあるんですけどねぇ・・どうにも止まらないw
ダ○エー戦略とでもいいましょうか、海水魚飼育は常に攻めあるのみです!
posted by wakyo at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚とサンゴのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
私は広島市のグルメ情報・求人情報を掲載している『衝撃』と申します。
http://www.syougeki.jp/

この度読者のご要望が多かった、
ブログランキングを立ち上げることになりました。
http://www.syougeki.jp/ninkimon
現在広島県のブロガーの方がメインに参加されているのですが、
県内の方はもちろん県外の優良サイト様にもご参加いただきたく、
このスタート時に連絡をさせていただいたしだいでございます。

衝撃オリジナルの特徴は、1クリックで必ず1位表示いたします。
例え現在の順位が100位でも必ず1位表示しますので、
多くの方にブログをアピールできる様になっております。

衝撃『人気もん!』ブログランキング
http://www.syougeki.jp/ninkimon
参加をお待ちしています。
Posted by 衝撃 at 2006年04月29日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17111332

この記事へのトラックバック
×

