2006年05月04日

トリートメント・・

トリートメント.JPGとりあえずレモンをGFG(グリーンFゴールド)薬浴です。
岩についていた海藻はGFGをいれるとまずいので取り出しました(せっかく岩にくっついたのですが・・あきらめてむしりました^^;)。

また、明るいと効果が薄くなるらしいので照明を落としています(撮影のためこのときは明るくしています)。

マメスキも一応はずしてエアレーションに切り替えています。
説明書にかかれている規定量より少し少なめで薬浴開始です。
これでよくなってくれればいいのですが・・。

・・というかまだ病気かどうかが分かっていません^^;

光の加減かとも思ったのですが・・tetsuoさんにBBSで聞いたところ、「一部の色彩変異個体でない場合は病気と思ったほうが良い」とのアドバイスを受けました。

まあこれまでトリートメントしていなかった(いきなり本水槽へドボン^^;)ので慣れるためにもトリートメント癖をつけようと思います。

でもさすがに心配なのでちょくちょくのぞきにいってます(なるべく気づかれないように^^;)。

それはさておき・・

待ちぼうけ.JPG出かけると約束をしていたのですが、嫁はれお(Mダックス♂)と一緒にまちくたびれて寝てしまいました^^;
ごめんなさいm(__)m
まあ、どこにいっても混んでいますから今日はゆっくりしますかぁ・・

数時間後・・

とりあえず薬浴の効果はまだよく分かりませんが、特に問題なく終了です。
20%ほど水換えし、スキマー稼動。
色がついたままなので、後ほど活性炭を入れようかと思います。

岩を元気につついているのでお腹がすいたのか?と思い、餌を与えると・・食べる食べる^^
初めての薬浴で心配でしたが・・餌も食べてくれたし安心しました。
レモンピール自体は餌付けが難しいという方も多いですが、うちのレモンはなんなく餌付いてくれて助かりました。
本水槽のスミレの時も餌付けにはまったく苦労せず、いまではお腹もパンパンです。上から見ると厚みがかなり増してきました。

我が家の餌付けの秘密は・・

メディフィッシュ.jpgじゃじゃ〜ん。日動さんのメディフィッシュです!!

これが本当にすごいんです。
海水館さん曰く、伝説の嗜好性だそうで・・半信半疑でしたが、その効果は絶大!!我が家での効果のほどは・・2代目フレームエンゼルに始まって、スミレヤッコ、キャンディーピグミーゴビー、キイロサンゴハゼ、レモンピールと連戦連勝。いまだ負け知らずです・・。すごすぎです。

特にミドリイシの粘膜を食べるため、餌付けの難しいとされるキイロサンゴハゼがすんなり餌付いたときに、完全に手ごたえを感じました。
餌付けで悩んでいる方は是非一度お試しを・・。

ただし、1つだけ難点。
このメディフィッシュ、入れたら最後。ずっと浮いてます。
なので、大きな水槽で振りかけてもぱ〜っと広がってしまい、まだ餌付いていない魚達はこれを餌とみなさないようで、知らん顔です。
これで餌付ける場合は、なるべく小さめの水槽(高さのあまりないもの)で餌との遭遇率を上げる努力が必要です。

ちなみに、我が家の場合は、水合わせを行うとき、2リットルのペットボトルの下1/3ほど切り取ったものを本水槽縁につけて(レモンピール水合わせ写真参照)行うのですが、最近は水合わせ中に餌付けしています(笑)。

水合わせ完了と同時に餌付け完了!
それくらい、簡単に食べる子が多いです。

その後は我が家のメインディッシュ、シュアーに移行します。
メディを食べる子はまずこっちも食べますので、ほとんど苦労しませんね。

普通は購入日翌日くらいから餌を与えるとどのサイトにも書いてあるのですが・・我が家はこんな感じでやっていままで問題ないので^^:

ちなみに、wakyoは日動さんの社員ではないです^^;
1円たりとももらっておりませんので、あしからずm(__)m

念のため・・本記事をご覧になり、実践される方はあくまで自己責任でお願いします。本記事は我が家での実例紹介であり、すべての魚の餌付けを保証するものではありません。
posted by wakyo at 13:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚とサンゴのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wakyoさん、こんにちは。はじめまして。
うちでも海水館さんのサイトで知ったメディフィッシュを使用してます。置いてある店が少ないですが、近くのホームセンターに置いてあるので助かってます。ニュータイプになって粒がより細かくなりましたよね。水面に広がるとサーフェーススキマーに吸込まれてしまうので、小さな容器で海水と混ぜてから投入してます。
嗜好性が高いのと、ずっと浮遊してくれますので、餌付けには私も最適だと思います。
Posted by maat at 2006年05月07日 11:41
maatさん、はじめまして^^

maatさんもサーフェーススキマーをご利用ですかぁ、奇遇ですね。これを使うと海水中のゴミを随分と拾ってくれるので助かりますね♪

メディフィッシュを海水で使っている方は少ないのかあまり見かけませんが、餌付けで困っている方を見たら教えてあげようと思っています^^
Posted by wakyo at 2006年05月07日 14:48
こんにちは。キイロサンゴハゼの餌付けで悩んで、こちらのサイトでメディフィッシュを知り、いまは見事ばくばく食べてくれてます。ありがとうございました。餓死から救っていただきました。
Posted by koba at 2010年06月25日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17372114

この記事へのトラックバック
×

