2006年05月27日

あと1週間・・

今日はいつもの定期検診。
予定日までとうとうあと1週間となりました。
まだ心の準備はできていませんが、赤ちゃんの準備は秒読みに入ったようです^^
がんばって歩いたりしたおかげか、赤ちゃんは順調にさがってきたようです。
超音波診断の結果、推定体重は2700g!?
前回(3500g・・これもちょっとおかしいんですが^^;)よりずっと小さい・・どうなってるんだ?

超音波により胎児の体重を測定するとき、頭の直径と胴体の直径、大たい骨の長さで計算するのですが、頭がさがってくると頭の直径がうまくはかれません。なので、今回の測定結果はかなり曖昧だそうです。

院長先生の見立てでは前回測定の3500gもちょっとオーバーだが、少なくとも3000gはあるとのこと。また、やはり予定日近辺の出産となりそうです。

ただ、そうはいってもいつ生まれても不思議でないので油断は禁物ですね。
帰ったら再度入院グッズをチェックしなければ・・とその前に、お昼ご飯です^^


香港屋台 九龍街(クーロンストリート)へ久しぶりに行ってきました。
ここは中華バイキングなのですが、昼は1200円とリーズナブル。
土曜日ということもあってなかなかの盛況ぶり。
相変わらずおいしい料理を一杯食べられてwakyoもwakyo嫁も大満足^^

未就学児は無料のためか小さなお子さん連れの方がたくさんいました。
我が家ももうすぐ・・と思うとドキドキです。
胸は一杯ですが、お腹も一杯になって帰って来ました^^;


ちなみに今日は新月の大潮。
月のパワーで出産も近い?かも。


ところで、今日は土曜日なのでいつもどおり20Lの換水です。
本水槽は相変わらずの順調ぶりで特記事項無しといった感じです。
フェザーが異常に繁茂していますがまあ順調なので目を瞑ります。
DSBは、というとこちらもまあ順調・・かな?
アンモニア・亜硝酸とも数値は0。
スタートから10日たちましたが・・立ち上がってるのかどうかさっぱり分かりません^^;
ライブロックとヤドカリ3匹入っていてアンモニアが全く発生しないというのもおかしい気がするのですでに立ち上がっているのかもしれませんね。
ライブサンドを入れたりしたのが効果的だったのでしょうか?

とりあえず8割程度の換水を行いました。
徐々に底砂内のインファウナが繁殖し始めたのか、少しずつ活発になってきているようです。
・・ということで、本水槽で剪定した子ウミキノコを1つ移してみました。

順調に育ってくれるといいのですが・・。
posted by wakyo at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様、予定日まで あと 一週間ですか。。。。
嬉しいのと、心配なのと、複雑な心境でしょうね。
初産ですから、お二方とも 体調も 整えてね。 
Posted by puku at 2006年05月27日 22:30
puku様、こんにちわw
予定日まであと1週間となり、
いつ陣痛が来るのか…とドキドキしています。
赤ちゃんは毎日元気にポコポコ動いているので安心ですが、
大きくなりすぎないうちに生まれて来てほしいです^^

また出産しましたら、ご報告します。
Posted by wakyo嫁 at 2006年05月28日 17:03
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.biwa.or.jp/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月07日 00:04
お子さんのグッズはネットが便利ですね。
http://www.pcmp.net/hoikuenn/
Posted by yuuu at 2014年01月09日 15:34
子育て支援コニュニティーが各地であります。
NPO法人などりようされてみては・・・
http://netsc.hp-office.net/npo/
Posted by kei at 2014年01月16日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18462731

この記事へのトラックバック
×

