2005年09月04日

途中経過

どうも立ち上がりが遅いようです。水を入れてから約20日ほどたちましたが今ごろになってアンモニアがかなり強くなってきました。亜硝酸がつられて若干色づきはじめています。想像以上にバクテリアの繁殖には時間がかかるようです。週明けに遅くなりましたが夏休みをとるのですが、そのころには魚を入れるつもりだったのですが・・ちょっと遅くなってしまうかもしれません。ま、ここまで待ったのでそれほど苦ではないのですが^^;
特に書くこともないためブログがほったらかしになってしまいました。申し訳ありません・・。とりあえず今は立ち上がるのを待っているところですが、その間に欲しい魚を考えていました。
順不同で欲しい魚をあげると・・
・カクレクマノミ
・オトメハゼ
・キイロサンゴハゼ
・ブラックキャップバスレット
・オレンジストライプバスレット
・イエローヘッドジョーフィッシュ
・ケントロ
などなど。
ただ、先々のことを考えると・・う〜む悩みます。
いずれはミドリイシいっぱいのサンゴ水槽にするつもりです。となるとカクレクマノミはできれば避けたほうがいいと思います。イソギンチャクは入れるつもりがないのですが、その場合ソフトコーラルに入ってしまうことが多いとか(ミドリイシだけの水槽ならいいかもしれませんが^^;)。さすがにサンゴにイソギンの代わりが務まるはずないですからね〜いずれは死んでしまうことになるのでしょう。
もともとはカクレクマノミが飼いたくて始めた水槽だったのですが・・^^;
やはりミドリイシとなるとキイロサンゴハゼやバスレット、ケントロなんかが似合っていると思います。とはいえ当面は危なっかしい水槽ですから、一緒にがんばってくれるお魚でないと不安です。
でもベントス食性のハゼのあの砂食み・・見てて飽きないですよね^^;
やっぱりオトメハゼか・・?
いやしかしふたがないからダイブされたらどうするか・・?
一度はカクレクマノミの繁殖も挑戦してみたいな・・いやそうするとペアになったクマノミに他の魚がいじめられるのでは!
じゃ、小さな水槽をもう1本買って、そちらでクマノミとイソギンいれて繁殖させて・・いやでもどうせ小さな水槽ならハゼとテッポウエビの共生も見たい・・。
・・などなど毎日本を見ながら悩む毎日・・結論はちっともでません。
ふっと我に返ると、冷た〜〜い視線(嫁)・・。

ま、なにはともあれ、水槽の大きさからいっても4,5匹が限度かと思っているので(サンゴ水槽にするため、またろ過などのからみもある)、ずっと大切にできるお魚をお迎えするつもりです^^

でもみなさんどうやってお魚選ぶのでしょうかね・・。本見て「これだ!」と思ってもショップになかなか居ないでしょうしねぇ・・。
posted by wakyo at 18:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚とサンゴのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚選びは本当に難しいですよね。SHOPで衝動的に欲しくなった魚はたいてい後で後悔します。

私の場合は、欲しい魚を厳選して、SHOPのホームページを常にCHECKし続けるとか、通い続けるとかしています。

本当は混泳を考えると、できるだけ一度に魚を入れたほうがよいのかもしれませんが、予算的にも厳しいですしね。

ちょっと値段が高くても、欲しい魚を入れるのがコツなのかもと最近思い始めてきました。
Posted by iza at 2005年09月05日 09:29
 魚は悩みますね〜
けど、これは結構めぐり合い的なぶぶんあるのでぼくはめぐり合い水槽状態です。

ベンストのハゼいいのですが、やっぱりダイブするのでこわいですね〜。
あとろ過能力のある底砂の場合はあんまり入れない方がいいかもしれません。
入れるなら蓋は絶対あったほうがいいです。
Posted by 工場長A at 2005年09月05日 10:33
izaさん、こんにちわ^^
厳選して・・う〜ん私の理想がまさにそれですw
今まさに厳選しているのですが・・決まらないんですね、これが^^;

工場長さん、こんにちわ^^
ダイブがやっぱり一番怖いですw
あとご指摘のとおり、うちは底面ろ過のため底砂はちょっとシビアな部分ではあります。でも欲しい〜^^
Posted by wakyo at 2005年09月05日 19:56
こんにちは。魚選び悩みますよね。うちは、d-cyannの趣味と採取できたものですから、悩む間内ですけど…ミドリイシは憧れですよね。照明や水流も考慮しなければならないので、時間かけて楽園つくりして下さいね。楽しみにしておりますから。
Posted by puku at 2005年09月07日 15:12
pukuさん、こんにちわ^^
時間はかかりそうですがその時間を楽しめたらよいなぁと思っています♪
自慢できる水槽になったら一杯写真を貼りたいです^^
Posted by wakyo at 2005年09月07日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。