2005年09月12日

立ち上がり中・・?

どうやら本格的に立ち上がりつつあるようです^^
アンモニアが激しく上昇、やや遅れて亜硝酸が上がってきました。硝酸塩も若干ながら上がってきました。海水をいれてから約1ヶ月経過してようやくという感じです。かなり時間がかかるんですねぇバクテリアの繁殖というのは^^;予定では昨日くらいにはお魚を投入する予定だったのですがもうしばらくかかりそうです。
とりあえず水槽はお魚を迎え入れる準備は万端です。
アクアマーケットさんで120連LED青白混を2個購入、MJ1000での底面噴出しも完成、ライブロックも(レプリカですが^^;)まとめて投入しました。写真を載せたいのですが・・ちょっと写真を載せるのに手間がかかるのでとりあえず記事だけでも^^
亜硝酸がなくなったら大量換水後、お魚投入です!!
・・とはいえいまだお迎えするお魚を決めかねていますが^^;

<追記>
Pap_00098.jpgLEDの写真をアップします^^
分かるでしょうか?カバー付なんですねぇ。新製品らしくて、在庫3個と言われて、2個買ってしまいました^^;




Pap_00097.jpg別アングルでもう一枚。すごく明るく見えますが、思ったほどでもないです^^;ただ、これで48個とかのを買っていたらと思うと・・?




Pap_00100.jpg水槽全景です。照明を消して、LEDだけにしてみました。幻想的ですねぇ^^





Pap_00094.jpgMJ1000の底面噴出しです。






Pap_00096.jpgちなみにこれはインプのフロントパイプ・・ではなくて、底面噴出しのパイプですね^^
ちょっと職人芸をみせようと思ったのですが・・焦げました^^;
posted by wakyo at 20:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚とサンゴのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
採集ですね。
干潮時間をみて、足元はズックが良いですよ。 直接触れると危険な生物もいますので、気をつけて下さい。
 採集後:帰宅迄の、水温の上昇と酸欠が一番の問題です。 携帯エアレーションや、ペットボトルを凍らせて持参すると良いですよ。 祈・大漁!!
Posted by puku at 2005年09月12日 22:15
こんばんわっ!pukuの補足をします。串本はネットで確認した感じでは、良いタイドプールができそうですね。砂地と岩が混在していますから、ハゼ、エビ、ベラ、その他の当歳魚などが取れそうな感じですねっ!採集のタイミングは干潮の1時間前から入り、2時間獲って出る位で良いと思います。(常に自分の居る場所は岸からの距離を確認し、波にも注意してください。100回に1回の割で大きな波が打ち寄せます。)マジでやるのならば水中メガネは箱メガネを使用し、目の細かい柔らかめの網を2本使用してください。軍手も忘れないでしてください。ウラ技で、コマセをまいて魚を寄せる方法もありますが、輸送中に海水が食べた餌を吐き出し汚れてしまい、可愛い子供たちが台無しになったことがありますので加減をして使用したほうが良いです。ところで、串本の干潮時刻を確認しましたが、9/14〜23位が正午近辺に潮が良く引くようです。大潮を挟んで1週間位が採集に適しています。潮見表は気象庁のHPでも見れますが、釣具店などで無料でもらえます。くれぐれも無理をせず、楽しい採集をしてください。うちもまた明日出かけますョ!!そのうち大漁の報告をお待ちしています。
Posted by puku-da-cyann at 2005年09月13日 00:27
不可解な表現がありましたので訂正します。「海水が食べた餌を〜」は正しくは、「お魚が食べた餌を吐き出し、海水が汚れてしまう」のです。海水が餌を食べたら怖いですよねッ!お詫びして訂正いたします。
Posted by puku-da-cyann at 2005年09月13日 00:34
pukuさん、puku-da-cyannさん(別人?)、さっそくありがとうございます^^
初心者向けの解説でとても助かります♪
今の予定では16日に出発(夜)して17日の正午をターゲットにしています(この日がどうやら大潮らしいです)。
ポイントがうまく見つかるかわかりませんがなんとか行ってみます^^;
Posted by wakyo at 2005年09月13日 12:45
わーー間に合わなかった_| ̄|○

帰って来られたときにでもゆっくり遊びにきますね^^;

お気をつけて!
Posted by Mas@ at 2005年09月16日 21:48
puku一家でおじゃましております。yろ紙区です。 さぁ、収穫はいかに?
Posted by puku at 2005年09月17日 19:39
再びpukuです。前コメの【yろ紙区です。】は“よろしくです”が化けました。(失敗しました)ごめんなさ〜い
Posted by puku at 2005年09月17日 19:41
MAS@さん、pukuさん(一家のみなさま^^)こんにちわ^^

実は昨日、串本へ行ってまいりました♪
朝の3時前に出かけて到着時間は9時半過ぎ・・と、遠いっすねぇ・・^^;
でもみなさんのおかげでなんとか無事目的を達成することができました。ありがとうございました^^
Posted by wakyo at 2005年09月18日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6844785

この記事へのトラックバック
×

