2005年09月22日

立ち上がり中・・(続)

アンモニアが若干低下、亜硝酸は変わらず高い数値を示し、硝酸塩も遅れてあがってきました。これで亜硝酸が0になればようやく生体を迎える事ができます。ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく光が見えてきました。やっぱりバクテリアがきちんと定着するまでにはとても長い時間がかかるのですね・・^^;

ヤドカリ水槽は元気です^^
こちらはまだバクテリアが繁殖していないと思うので、定期的に水換えをして時間を稼ぐ必要があります。本水槽が立ち上がればすぐに引っ越しいただくつもりです。とはいえ、こちらもせっかくなのできちんと立ち上げたいですが・・。
クマノミとイソギンあるいはハゼとてっぽうエビの共生・・はたまた、ニシキアナゴをじっくりと飼うというのもいいですねぇ^^
・・と妄想にふけるのはさておき、早く水槽が立ち上がりますように^^
posted by wakyo at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚とサンゴのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7205624

この記事へのトラックバック
×

